私信 さとをさんへ
 あんまり農家関係の知り合いはいないんですけど、日本のメロン育成技術は例によって特異だとか聞いたような気がします。
 元々マスクメロン自体はイギリスのものだったそうですが、現在、イギリスではマスクメロン自体栽培していないんだとか。
 栽培に手がかかるのは当然として、伯爵様のものだったらしいマスクメロンが途絶えたのにはそれなりの理由があるように思います。
 っつーか、そんじゃあ、異国ではお見舞いに何を贈るのが定番なんですかねえ。
 日本で果物や花をお見舞いに選ぶのは形が残らないものにするっつーアレがありますが、そういう風習、例えば、せっけんを送ると「テメェはくさいんだよwww」という意味が異国にはあるそうですので、お見舞いについても異国ならではの風習があるかもしれませんねえ。