えー、スワッチ氏のおかげでどうしても感情が入りますので、箇条書きにして、1項目1点の採点式にしたいと思います。


 ダメなところ
01.恋する乙女は占いが好きって事をインチキ商売にまったく利用してないどころか、対象が独男なんですが。
02.(ボヤやんの変装でも)女性に向けてチェンジって言うな。
03.今になってトンズラーが2号さんに惚れるという設定を使うのが不思議。
   今回からフラグが立つなら設定とかに乗せない方がいいんじゃね?
04.指令のドクベが爆発した後もしゃべっている。
05.メカを作るシーンも出撃シーンもない。
06.大森うたえもんに許可を取っているのか不思議になるシーン。
   方言(?)をしゃべらせる必要があったのだろうか。
07.わざとらしいおだてブタ
08.まったく発砲しないトンちゃん。
09.相変わらず短い戦闘時間。ゾロメカに一方的にやられてしまう。
10.説明がうるさい。
11.ガンの字のボクニンジンぶりがウザい。
12.ボヤやんの「恋に落ちてしまうのでは?」という発言に誰もリアクションしない。せめてコケるべき。
13.だからバカって言うな! おバカでもダメでしょー。


 良かったところ
01.バスが雑誌の付録風な組み立て式だった。
02.ほんにアナタは屁のようなとドクベを評する旧パターン。
03.ブタの前のボヤやん。「むつかしいなー、むつかしい」
04.シビレステッキによる懐かしのトンズラー骨格の表現。きらめきでは禁止だったみたいなんですが。
05.狙う相手に同情してしまうドロンボー。旧作ではよくあったんですけどねえ。
06.マゾッ気を発揮するトンちゃん。
07.酒が入って敗北フラグを潰すドロン子さんのマンネリ崩し。
08."棹立ちのガン"と(オレに)呼ばれる棒立ちシーンが軽減された。まだ気になるけど。
09.第二ドロン子純情編フラグ。
10.最初から仕込が入っていたオシオキ。
11.どことなく天才バカボン風(違うかも?)な指令の爆発。


 13−11で今回は惜敗というところでしょうか。
 この前のを採点したら20−4ぐらいだったでしょうし、それに比べれば相当マシなんじゃないでしょうか。


 前の放送から期間が一杯開いちゃったので、新しく見る人、忘れちゃった人向けの構成だったと思いますし、そのせいかやたらに気合入れて作ってたと思うんですが、むしろ、これが1話だったらよかったなあ、と。
 ドロン子さんはジャガイモのフライドポテトが好きで、サツマイモがどうこうという話はなかったような気が。
 OPにペリカンが出てましたが、あの感じだと空中ユニットなんでしょうか。アンコウ、ペリカンを合体パーツとして販売した方が玩具的には美味しいのかしら?
 どんでん返しで壁の向こうに消えたドロン子さんが、ボヤトンのせいでもう一回出てくるとかって細かいお約束が見たいなあと。
 マジでヤッター側の描写がいらないんですよねえ。
 あー、あと一点訂正ですが、ドロン子さんも旧シリーズで一度バカと言ってたようです。ただし、カバのダジャレですが。
 第二ドロン子純情編フラグは、やはり旧シリーズにも"あった"事だと思います。


 OPですが、私はビミョーな気がしてきましたが、好きな人は好きなんじゃないでしょうか。
 ワンクールで変わってくれるんなら、いつかは当たりもあるでしょうし、当たり外れは人それぞれでしょうから。
 EDは割りと好きですが、ドロンボーの歌なら泣けただろうなとも思います。


追記
 5月5日は1時間SPらしく、たのもんみと例の葬送曲の人たちが出るらしいです。
 ですが、前の和田アキ子叶姉妹は、甥と姪は知らなかったです。
 つるのとか上地とかなら大好きなようですが。
 大友の人たちも呆れてますし、1時間SPに起用としては意図を理解しかねる選択ではないでしょうか。
 たのもんみ、ねえ……。