私信 さとをさんへ

ttp://www.toho.co.jp/movienews/0405/14godzilla_ib.html
 伊福部先生が色々試行錯誤してお作りになったようですね。


 ただ、スタンダードになる鳴き声はおそらくもう生まれて来ないと思いますよ。
 ゴジラだけじゃなくて、ラドンとかアンギラスガメラとかも使われていて、以前は流用系の占有率がかなり高かったと思います。
 それはおそらく、お金を払わなくても良かったからじゃないかなと思います。チャージマン研でも使うぐらいですから。『頭の中にダイナマイト』の回の冒頭では、鳴き声だけですけどゴジラガメラが戦ってますしね。
 けど、今となっては確実に使用料が発生するでしょうから、お金が発生するなら使わない、使わないと認知が広がらない、だからスタンダードにはなれない、となるんではないかと思います。


 昔は結構、流用に関してもおおらかだったようで、RXのデスガロン(東映)という奴が持ってた銃がタロウのZATガン(円谷)だったりしましたが、今では難しいでしょうしねえ。
 ここ数年だとウルトラマンマックス(円谷)のある回の冒頭、砂場で子供がゴジラ(東宝)とガメラ(大映or角川)の人形を戦わせていたシーンがあったんですが、DVDでは(経緯は知らないけど)差し替えになったらしいですし。