ギリーラは先に形を取ってましたんで、ドクモンドで形を取る工程を。こっちは地味っつーか分かりづらいと思いますが。
 ドクモンドは色はビミョーな色ですが形は単純ですから、ちょうど向いてるんじゃないでしょうか。


ドクモンドドクモンド


 最初に頭を描きます。
 視認性の問題から、なるべく頭を大きくするためです。
 また、頭には角やアンテナがついている事が多く、一番場所を取る部位だからという理由もあります。


 上下の2ドットずつは地中、海底、空中の時に線が入る関係上、余白にしなくてはいけません。
 これから、上下の32ドット-(4ドット+頭)を収めるために四苦八苦する事になります。
 特に、このシリーズは足を長くしていますので、この辺りのバランスには注意が必要です。
 最悪、ナメクジラのような始末になる事も……。



ドクモンドドクモンド
ドクモンドドクモンド

 そのまま下に向かっていきますが、このままだと棹立ちになって足に使えるスペースが少なくなります。


ドクモンドドクモンド

 足スペース確保のため、頭、胸、腰などの位置を修正し、前傾姿勢にします。
 なんか、その方がいいとパヤオが言っていた気がします。どういう意味かははっきり覚えてませんが。
 この辺はキャラクターとの絡みもあるんでしょうが、怪人は基本的にイケイケドンドンですので、前傾姿勢を多くしています。


ドクモンドドクモンド
ドクモンドドクモンド

 足、腕とつけていきます。


ドクモンドドクモンド

 腹のところの模様が他のところの色と違うので、わざわざ腹にスペースを割きましたが、かえってバランスを崩していたようなので腹をカットし、足を更に長く。


ドクモンドドクモンド

 ゴキブリ男から同じ足の形が続いていたようなので、急遽ドクガンダーから足を移植。
 後の修正は色を塗りながら。


 というような感じで、形を取っていきます。
 まあ、バランスがちょっと特異ですので、あんまり参考にはならないですね。結構感覚的な話ですし。
 実はまだ口を描いてないんですが、それは色を塗っていく過程で入れた方が上手く行くんじゃないかと思います。


 以上、またもえらそうな話でした。
 完品は明日という事で。