昨年末、海斗氏との間にイサカいがあり、白夢氏に裁定をお願いした結果、解決を見ました。
 これまで裁定や周囲への配慮から公表を控えてきましたが、私に被害はないものの、年が明けてからの海斗氏の行動は裁定に反するどころか、公序良俗に照らしても見過ごす事の出来ない行動ばかりでした。
 そして、過去のものですが、3つ目の不正が見つかりました。
 仏の顔も三度までと言いますか、3アウトと言いますか。ともかく限度を超えたという判断に基づき、この度、公表に踏み切りました。
 また他の方にご迷惑がかかる事も自重の大きな要因でしたが、2ヶ月経って影響も少なくなったと判断しました。


 これらを公表したところで、本題の後のような理由で無駄なのは私もよく分かっておりますが、海斗氏はこれらの手段を用いて、"卑怯な手段で目的を達成した"と考えているようですので、"卑怯な手段では目的を達成させない事"を最大の目的として公表したいと思います。公表が目的であると言い換えてもいいでしょう。


 以下から本題に入ります。


###############################################
時間 2006年5月07日から20日
場所 SUC
疑い 自演


ttp://yabumi.jp:8000/01bbs/bbs.cgi?bbsname=byakumu&mode=res&tline=10&line=0&no=160&oyano=140
ttp://yabumi.jp:8000/01bbs/bbs.cgi?bbsname=byakumu&mode=res&no=140&oyano=140&line=0


 素材の違反については、ともかく解決していますし、私は意見する立場にもありませんので言及しません。
 ソースを見ると、13の通りすがり氏のIPはpl394.nas932.p-tokushima.nttpc.ne.jpです。
 2年前の事で、今更、証明も出来ませんが、その後の行状も鑑みて、ほぼ間違いないと判断しました。
 おそらく、この時、周囲から疑いの眼を向けられなかったため、この手段が通用すると勘違いして以降も同様の手段、即ち進退問題と自演を用いたのではないでしょうか。
 また、この時の周囲の意見は私と海斗氏の事件の際に全く生かされていない事が分かります。


###############################################
時間 2007年12月25日から31日
場所 SRC学園
行動 自演、虚偽


 俗に言う海斗事件です。数ヶ月前の事ですし、ご記憶の方も多いでしょう。
 もっとハッキリした形で決着をつけていれば今回の公表はしなくても済んだのではないかと思う点、そして上記のSUCの件に当時気づかなかった点、この2点が悔やまれます。


ttp://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=srcs11876&dd=09&re=9
 上記URLの"白夢氏の裁定"が以下から重要になってきますので、御一読頂きたく思います。
 冒頭部分で"指摘に対して進退問題を持ち出すのは創作者として恥ずかしい行為であり、止めるべきである"というような事を白夢氏が提示しておられるのがお分かり頂けるかと思います。裁定でも言及されていますが、裁定以前に自演等は問題外の行為です。どちらも当然の事ではありますが。


###############################################
時間 2008年01月20日前後
場所 漫画キャラバトルロワイアルPart11
行動 進退問題を利用した問題作品の投稿
疑い 進退問題に関する自演


 この件はSRCとは全く無関係です。
 先方でどのような行為をやっていようが基本的には私の関知するところではありませんが、これをわざわざ取り上げるのは白夢氏の裁定を海斗氏がどのように受け止めた結果、このような行動に至ったか判断するのに重要であるためです。先方での活動を阻害する意図は一切ありません。この点、ご理解頂きたく思います。


# トラックバックになるためID部分を修正
> 356 : ◆ga/ayzh9y. :08/01/20 22:55 fKelb2Yo
> 皆様、大変ご迷惑をおかけしまして、真に申し訳ありませんでした。
> まずは、今回の件について素直に謝罪させていただきます。
>
> SSの破棄するという結論に至った理由ですが、
> アーカードはここまで相当数のフラグを組み立ててきているのに、
> それを初見の勇次郎が撃破してしまい、何もかもを台無しにしてしまったことと、
> 大して数をこなしていない新参者の癖に、四大マーダーの一角を消すなんていう分不相応な真似をしてしまったこと等が、
> 主な原因です。
> 自分は空気を全く読めていないという事を認識し、その所為で多くの人に不快感を与える結果となってしまいました。
> 大変、申し訳ありませんでした。
>
> 書くのを自粛するといったのは、上記にある通りの理由で、
> このまま書いていても迷惑にしかならないだろうと判断したからです。
>
> それだけに、破棄しなくてもいい、破棄する方がおかしいという意見が出たのは、正直意外でした。
> ただ、そう言ってくださった人達には、素直に感謝します。
>
> この『巨星落つ』に関してですが、ここまで言われておいてなおも破棄するというのは、返って失礼になりますね。
> とりあえず、明日か明後日辺りに、したらばの方に修正したのを一度上げたいと思います。
> なるべく、ここまでのSSを無駄にしない結果にしたいと思います。
>
> 最後にもう一度、ここまで大変申し訳ありませんでした。


ttp://www32.atwiki.jp/comicroyale/archive/20080128/8bbf9702c36080e693920cf04aaae928


 作品そのものはそれまでの流れ等を把握していないため分かりません。
 しかし、少なからず海斗氏への批判が存在し、その批判に対して海斗氏は"進退問題"を持ち出しております。
 また、"自演ではないと証明出来ない周囲の声"に後押しされる形で結果的にはその作品の投稿を完了しています。
 これは上記の2件の手口と完全に同一で、白夢氏の裁定を完全に無視した行為ではないでしょうか。


###############################################
時間 2008年01月21日から
場所 狼二世氏のブログ等、各個人サイト
行動 自演、工作
ttp://d.hatena.ne.jp/ookamimisei/20080121


メッセージを送った人物のIP
p1007-ipbf06tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp


海斗氏のIP(別回線)
p2222-ipbf06tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8932/1149524824/78
# ttp://wiki.tomocha.net/network_ISP_OCN.html


# この話には今まで出てきた事のない別の回線が出てくるのですが、個人情報への配慮から省いております。


 他にも被害を受けた人物を確認していますが、公表を控えたいという先方のご希望により公表しません。
 こちらの人物は要求に一切応じず黙殺を通したため、しばらく粘着が続きました。
(マイヤー氏に意見した方は別の方です。事情もご存知ありませんでしたし、意見としては理解出来るものでした)
 また、もしかすると、私が把握してないだけで他に被害を受けた方がおられる可能性もあります。


> ・シナリオを作成して
> このシナリオは、学園コンペに出す最初で最後のシナリオとして作成させていただきました。
> 書きたいと感じたものを、素直に書いて形にしたシナリオです。
> 今回このシナリオをコンペに出すにあたり、多くの人に不快な思いをさせてしまうかもしれません。
> それを覚悟の上で、こうしてシナリオを作らせていただきました。
> シナリオに対する感想・苦情・罵倒、また、俺個人に対しての意見がありましたら、
> どうぞこちらによろしくお願いします。
> 全てを受け入れます、何を言ってくださっても構いません。
> 皆さんの言葉を、今後の方針とさせていただきます。
# 第3回SRC学園シナリオコンペの海斗氏のReadMeより引用。


> 今回の件に関してですが、これだけの事態になった以上、責任は取らせていただきます。
> このまま、SRC学園から去りたいと思います。
> 単なる謝罪だけでは、俺自身が納得がいかないからです。
> SRCそのものからも、近々手を引く覚悟でいます。
> それだけのことをしてしまったのだと感じ、こう考えるに至りました。
# 白夢氏の裁定後に書かれた海斗氏の謝罪文より引用


 実質は2週間にも満たない短い期間で言を翻し、あまつさえ個人サイトへの攻撃を行うというのは見過ごしかねる所業です。その上、幼稚な手口だったため即座に看破されたものの、複数回線を駆使する等、ますます自演への依存を強めている様子が見て取れます。
 また、ReadMeの文章は支離滅裂で明瞭ではありませんが、要するに他者の不快より自分のシナリオを優先したという意味ではないでしょうか。


 私は海斗氏がコンペに参加した事も、あまりに常識外れで怒りを覚えましたが、海斗氏の行った工作を知ってハラワタの煮えくり返る思いを致しました。
 当時、この時点での公表を真剣に検討していましたが、多くの参加者の作品を水泡に帰すと思い直し、自重しておりました。
 ここまで事情を知らずとも海斗氏の参加自体に疑問を感じた方が少なからずおられました。しかし、声に出せば他の参加者に迷惑がかかるとの判断から口をつぐむしか選択肢がなかったようです。


 細かいようですが、一旦は去ると口に出したのが12月31日。コンペ締め切りが1月15日。たった2週間、実質それよりも短い期間で、この始末というのは如何なものでしょうか。
 事態や悪影響の大きさを自覚し、わずかでも反省しているのなら、こんな事はしないのではないでしょうか。


###############################################

 白夢氏の裁定への海斗氏のレスを見るまでもなく、事件中から一切反省等をしていない事は知っておりました。
 しかし、以上のようにハッキリした形で裏切られ、反省や行動の改善を求めるのは無理だと再確認し、心中穏やかではありませんでした。元々なかった信用も更に失墜し、これらの改善について、訴えかける手段、強制する権利もありません。ですから、反省を求める等という点では一切期待しませんし、出来ません。私には謝られる筋合いもありません。


 折に触れて複数のIPが出てきますが、個人情報への配慮から公表しないIPも含めますと、海斗氏は5個ぐらいの回線等を用いております。よって、この公表に対し、また新たな回線や携帯電話等を用いる事も予想されます。
 こういった点で疑わしいご意見を頂戴した場合は、その都度、対応等を検討させて頂きます。


 尚、公表により海斗氏が何かのリアクションをしたとしても、基本的に黙殺します。特に常套手段の進退問題は私の関知するところではありません。ただし、よほど看過出来ない発言があった、新たに不正を働いた等の場合はこの限りではありません。


 私はこの話に無関係です。唯一、第3回SRC学園シナリオコンペにほんの少し関係がある程度です。関わるべきかどうか、公表すべきかどうか、未だに悩むところもあります。
 公表せずに放置すると言う選択肢もありましたし、公表によって私も少なくないダメージを受けるでしょう。ですが、海斗氏が他の方に工作し、かつ悪事が次々に露見した事から、我が身かわいさに黙っているのは間違いではないかと考えました。
 この公表の是非についてのご批判、ご意見はお聞かせ頂きたく思います。


 海斗氏が参加しているリレーに対し、私から行動を求めるという事はありません。リレー管理者の方にも私からお伝えする事はありません。


 尚、コンペと同時期に何らかの被害を受けた方、現在進行形で何らかの被害を受けている方がおられましたら、ご連絡下さい。相談に乗らせて頂きます。海斗氏であると確認出来ない場合も、極力協力させて頂きます。


 最後になりますが、SRC学園や海斗氏の参加しているリレー、バトロワスレとは関係あって関係ない話ですし、それぞれに無関係な方も多くおられますので、匿名掲示板の方々のご配慮をお願いします。