【シメ】

2007/12/12 0:24:43
2007/12/11 23:35:39
2007/12/11 23:34:56

 ソネット千葉。


士魂魔道 大龍巻
 主演は松本幸四郎、監督は稲垣浩監督。三船敏郎もいい役で出るよ。
 ンで、特技監督は円谷のおやっさん
 冒頭の大阪城落城シーンはかなり金がかかっていて、円谷イズムな徳川方の砲撃で、円谷イズムに大阪城が破壊され、裏切り者の放火で円谷イズムに燃えておりました。
 怪奇大作戦のあの炎上シーンとまでは言わないですが、よく出来てたと思います。
 話はまあ、この頃のスタンダードな展開で、女と男が旅をして、別の女に命を狙われて、途方もない陰謀に巻き込まれるーという奴でして。ちょっと群像劇です。レベルはそこそこ高いかな。
 大龍巻というのは、陰謀の渦中という事かと思ったら、ホントに円谷イズムな大龍巻でございました。
 龍巻は実に素晴らしい出来で、人間が何人も飛ばされるのですが、実に不思議な回転で生身の人間が飛んでおりまして、トランポリンではなさそうです。
 放送機会が少ないので話題に上がりませんが、ラドンよりスゴイぜ?
 この映画は64年ですが、96年のツイスターより少ない予算で、それ以上の効果を上げているンじゃないでしょうか。ツイスターはどっかの社長様がお好きなCGですが。


三船敏郎「命を粗末にする奴だ、タワケ!」
松本幸四郎の仲間の元サムライ「キチガイと間違いはどこにでもあるもんだ」