【シメ】

 名探偵 モンクの第4シーズンが今日から開始。
 恐るべき事に、モンクさん、ちょっと具合が良くなってます。(笑)
 今回は第3シリーズにあった宇宙飛行士が宇宙に行ってる最中、地上で殺人を犯した(?)っつー事件を元にモンクさんを映画化するという話を受けつつ、変わった連続殺人を解決するという話でした。
 これだけならば普通なのですけども、モンクさんを演じる(作中の)俳優さんがモンクさんの役にのめりこみ、次第にモンクさんになっていく訳でして。
 それだけならばまだ有り得る話ですが、その両者の格闘(モンクさんはキャラ的に決して格闘なんかするキャラクターではない)はニセモンク対モンクの様相だったのですけども、ニセモンクとモンクさんがちょうど音叉の共鳴のように響き合い、モンクさんの亡妻トゥルーディが死んだ日の記憶、それもモンクさんが(恐らくある意味)意図的に忘れていた記憶をニセモンクが思い出し、それをモンクさんに教えるという超展開。
(ニセモンクの記憶が本当かどうかは分からないけど、モンクさんも精神的に病んでる方ですので、偽モンクの記憶を否定できないし、また、例え真実がどうあれ、モンクさんもそう思ってしまった以上、それが真実。そもそも、ニセモンクがどうしてその事を知っていたか説明がなく、おそらく役作りの一環として補完したのだと思われる)
 そして、次回、モンクさんに更なる地獄が。


 市内のゴミ処理場が労使交渉かなんかで操業停止し、市中にゴミが溢れ、潔癖入ってるモンクさんは大ピンチw
 どうもそれでヤケになったモンクさんは、その解消のために殺人を自殺だと言い張り、独自にゴミ収集を行う様子。(笑)
 やっぱ、ちょっと良くなってるのは良くなってるんですよ、きっと。(笑)


 やっぱ海外ドラマ(中国と韓国は絶対に除く)は面白れぇなあ。
 ダーマ&グレッグ、再放送しないかしらん。
 十二 国 記とかの再放送するくらいなら、ダーマさんをやって欲しいなあ。
 しかし、まさか、ダーマさんが例の米テロのせいで終わりになっていたとは……。



 4月2日の3時と23時に拍手して下さった方ありがとうございます。



 おっと、忘れてた。
 キエテ コシ キレキレテ。