創作ぶっちゃけバトン
エルバッキーさん(id:elbakky)と、とうかいさん(id:to-kai)から頂戴しました。

Q★創作歴を教えてください。
2、3年でしょうか。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
灼熱のゲッター魂という今はもうないシナリオで、公開当初、無音+Talkに全部Suspendがついておりました。
手元にももうないですが、読むと憤死する恐れこれあり。
この時既にゲットマシンのユニット画像を動かしていたように思います。


Q★今まで書いた作品の数は?
表に出ないものも含めれば、10は越えてるのでは。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
一本丸々好きって事はないですね。


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
人と違う事をやる。


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
でっち上げなければと追い詰められた時などに、シーンが先に来るのではないかと。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
デタラメを並べ立てるだけ。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
立てない。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
動かないからか書かない。


Q★一番好きな作業は何ですか?
そんなものはない。


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
PCのみあれば問題なし。


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
おらは、そっただゼータクな事言わねども。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
初マン、椎名誠先生、長谷川裕一先生、タイムボカンシリーズのうちのどれか。


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
症状:過去作の方が評判がいい。
解決方法:脱してないから分からない。


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
デタラメ、いい加減。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
デタラメ、いい加減。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
そんなん分かってたら直しますわよ?


Q★自分の作品に愛はありますか?
あんまりないッスね。つか、テストプレイ時に飽きる。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
えー、面白いシナリオをガッツンガッツン書いてください。
そうすれば、私が書かなくて済むので。(笑)


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
ナイショ


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
1.立場が危うくなりそうなもの 某7話
2.SRC学園 パラッパラッパー
3.変化球SRWモノ 非リメイク


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
1.第二水銀事件中に新入生がなかった蓬莱学園の解決後の人手不足を描いた作品。
問題点 ライター側が終盤作品を全否定した件。


2.立花藤兵衛が実はショッカーの改造人間で、本郷から城茂までの戦闘データを集めていたというシナリオ。
問題点 マヂやりたい。


3.ザクトラマン。
問題点 特になし


4.神帝ブゥアーとの戦いに勝利した銀河軍だが、実は生贄砲は予定通り発射されており、神帝ブゥアーのデータ内の銀河軍が勝ったと思っただけだった。しかし、ブゥアー中核に侵入していたリプミラ号は生贄砲の影響を逃れ、全宇宙消滅のショックと全宇宙のエネルギーがブゥアーに流れ込んだ関係でブゥアーのデータ内部に突入し、タイムゴゥンダイバーだかなんだかってシロモノでブゥアーをかき回す。一方、ブゥアーも数億回に及ぶ宇宙の誕生と消滅を経験し、エネルギーが減耗してきていたというシナリオ。
問題点 規模がデカイ。


5.スネ吉オブガイア
問題点 ない、はずだ。


6.面白いシナリオ
問題点 それってどんなものなんだ?


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
最短約八時間、最長永遠に無理。
理想は一話二週間程度。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
インドロイドか、な?


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
悪役が勝ちますね、大体の場合。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
追加はなしで。
深緑の鼓動さん(id:redma)
エイトさん(id:eighth)
むすすださん http://s1.huua.com/cgi-bin/diary01/diary.cgi?cat=8520mususuda
小林幸城教授 http://holmes-tail.jp/


 小林殿、御改装おめでとうございます。
 サイト構造を盛大に無視って、バトンをお送りしまッス。(笑)
 つーか、ソベリン金貨の増やし方が分からないわ!
 つか、メビウス見てるかしら、気になるわ、アタシ!