【WoO GREAT!】

 間かなり抜けましたが。
 例によってネタバレます。




 なんだかんだありまして。
 殺伐少女ことアイは、防衛隊と和解。
 一話の冒頭で死んだシンジョウさんも謎の復活を遂げ、三輪長官的アメリカ人の司令だか参謀も死亡。
 そして、防衛隊の科学者のおっさんが、謎の細胞によって怪獣へと変貌し、人類への復讐のため、WoOをもその細胞に取り込もうとするってぇところなんですが。


 ……おっさん怪獣に謎の怪光線で囚われるWoO(あい吉)。
 そのまま、おっさん怪獣に喰われ、消滅。
 ここまでが最終話前。


 最終話では、殺伐少女がWoOを救うべく、おっさん怪獣にわざと喰われ、おっさん怪獣の内部からWoOと共に精神的に逆襲。


「ひとりぼっちのお前なんかにWoOの力が分かるもんか!!」
(うろおぼえ。オメェもちょっと前までひとりぼっちだったというのは無粋なツッコミですか?)


 ……あれ、デジャビュー?
 ゴーデス?
 イルド? 我らイルドと同化せよ?
 違った、グレート?


 なんてこったッ!!
 ヤックデカルチャ!!
 ウルトラマングレート ゴーデス編とほとんど同じじゃねえかッ!!


 流石にそのままおっさん怪獣を突き破って戦闘終了ではありませんでしたが、おっさん怪獣の爆散した破片から、それまで怪獣に喰われた人々が復活。
 ……orz


 ……うん、まぁ、それはいいとしよう。
 それはいいとして、怪獣との戦闘や怪獣の攻撃で物理的に死んだ防衛隊の人や一般市民はどーなるのか!?


 何がしたいのかよく分からんです。
 その後の整合性もさっぱりですし、なんか持ち上げるだけ持ち上げておいて(というか落とすだけ落としていおいて)、最後はどーにもならなかった感がプンプンしマッスル。


 うーむ、つまり、WoOってのは、いいゴーデスだったんだろうか。
 まったく解せぬ限り。
 これ、地上波かネットでやってたら、G U N 道に近い扱いを受けたんじゃないですかねー。
 ハイビジョンでよかったよォ。