引き続き、おこづかいについて調べたり思い出したりしてみた。


↑貧困
【超貧困層
   まゆみ@鋼鉄ジーグ 3度の飯を食うのが精一杯で人形も買ってもらえない。
   ガチャピンポンキッキ 50円
   ムック@ポンキッキ 50円

貧困層
   須羽満夫@パーマン 300円。意外に貯金しており、ガン子のままごとセット1000円を弁償した事も。
   大橋のぞみ@実在の人物 300円
#   カバ夫@パーマン 月400円貯金しているようだ。
   サブ@パーマン 500円
   野比のび太ドラえもん 500円
   つる姫@つる姫じゃ〜っ! 500円
   剣鉄也@グレートマジンガー 1000円 お菓子を買うとなくなってしまう。

【中間層】
#   デデデ陛下@星のデデデ 1500円
   柿野修平@おぼっちゃまくん 1500円
   乗亀隊@おぼっちゃまくん 2000円
   三重晴三@パーマン 1万円と見せかけて実は2000円
   ジュウレンジャージュウレンジャー 1日100円で月3000円
   鬼百合三月@十三番目のアリス 3000円
   桜咲鈴雄@住めば都のコスモス荘 4000円
   ブービーパーマン 4000円

【富裕層】
   骨川スネ夫ドラえもん 1万円
#   出木杉英才ドラえもん 貯金は約7万円
#   大山法善@パーマン バイトに励んでいるが単価が安いせいか貯金は12万円程度。
   ハットリカンゾウ@忍者ハットリくん 小判を相当数所持。普段は質素だが、ハンバーガーを数日の間、数個食べるだけでなく、ケンイチ氏(うじ)のニューヨークへの旅費を捻出した事も。

【超富裕層】
   星野スミレ@パーマン 収入は数千万。パーマン活動に高価な機材を持ち込む事も。
   御坊茶魔おぼっちゃまくん 1500万円〜2000万円
   御坊亀光@おぼっちゃまくん 2億円
↓富裕




私信 さとをさん江
 私もよく知らないんですが、ダッシュ勝平というのがありまして。タツノコのアニメに。珍しく原作漫画つきらしく。
 ムケテング(タコ吉兄貴曰く)とウラシマンの間にやってたらしいんですが、いわゆる学園物で色々な競技を扱ったようですが序盤のメインはバスケで、あかねシュートという魔球があったよーです。
 で、パンツ見たら強くなるとかというコミカルでエロスな80年代風な作品のようですが、その後、スラムダンクまではバスケ題材の作品ってそんなになかったですよねえ。おそらく。
 こっちは荒唐無稽な事、つまり魔球をやってもいいんでしょうけど、スラムダンクが基本となったより後はリアルさに重きを置くようになったでしょうから、他にバスケの魔球があったとしてもかなり少ないでしょうねえ。
 80年台以前となると、ほとんど野球。それ以外でもせいぜいサッカーでしょうし。
 バスケはなにしろアメリカが本場ですし、戦後がどーとか色々あるんじゃないですかねえ。背丈の問題もあるかもしれませんが。ダッシュ勝平は主人公が3頭身レベルの身長のようですし。
 あと、野っぱらがあればおkな野球サッカーと違って、バスケのゴールを用意したり、代替物をでっち上げたりするのも難しいでしょうし、競技自体があんまり普及してなかったんじゃないでしょうか。