水戸黄門SPに、トリヤマ補佐官の先祖が出ていました。
 廻船問屋の寺田屋茂兵衛という役で、長崎奉行と癒着関係にある悪者でした。
 「ヨカッタ、ヨカッタ、ヨカッタネ」、「ちょっとぐらいいや、ちょっとぐらい」などと言い出さないかと冷や冷やしていましたが、下唇を突き出していたりして、明らかに周囲とは違う世界を形成していました。やったぜ、補佐官。
 ケレン味の強い芝居で、品のカケラもない、これぞ悪徳商人という感じで、さすがは補佐官だなあと感心した次第です。
 これからおそらく終盤まで生き残るであろう補佐官のご先祖様には、伝説の一条三位のような活躍をして欲しいです。
 番組が補佐官のものになれ! 先々までかわいがってやるぞ!


 ううーん、次の出番は最終回くらいの長崎だけなのかなあ、それとも闇の布袋風に毎回出るのかなあ。
 船で行ったらしいから、出なさそうだなあ。残念だ。
 これだって最終回かどうか分からないですよねえ、折り返しの可能性もありますしねえ。


 陽炎の辻2にテッペイちゃん出てるし、来年の1月始まる仕事人にもGUYS関係者が出る予感。
 総監様が悪徳総監役で出て始末されるか、貧しい町人のマルが詐欺られて死ぬと予想。


 ところで、一条三位は、印籠出されて逆ギレした時より、娘に迫る時の方が面白いと思うんですよ。

つ'゙::::::::::::::::ヾミシ        /_ /      |
::::l::::::::::::::::::::::::::ヽ      ,ィl__ナー--、___|
:::|:::ェO。:::::::::::::::::!      ソ c゙~ニー-、__|
::::!:::::::::::::::::::::::::::j      /lェィ ゙~  ノ::::::::ノ
::::ヾ;:::::::::::::::::::;イ      ;'. ゙ラ 、云ァ ヾ::::::ノ;、
::::::::`ミ::::::::::::ノィj       |、イ__;、. ̄` ;':::i゙i,ィ′
::::::::;/゙`゙じ ./    __,,,,ィ|.llミェュァ〉.;' ルiフ:::7'rー、_
‐< /:.   /´   /´;r'´ |!`;、"~ '_ムイ/::::://  ヾ;:
―-ミ;′::._ノ   ,ィ'::::ヽ  `ヾミ三ェュムェェ'ァ"   j::
  _ ゞニ、  //::::::::::゙`ァ一'゙::::::|:::::::::::::::`ー--一"::
     ユ、/イ::|::::::::::::/r'三ミ'y'i^i:::::::::::::::::::::::::::::::::
  _   `ヾ/:::l^ヽ::ノ/三-ュ` `| |::::::::::::::::::::::::::::::::::
  ̄ ̄~   ヽ:::`ー| ゙イェュ゙` ::: j::::::::::::::::::::;rー―
         |::::::::::| / ゙`ヽ  /::::::::::::::::::/

「あの者の命を助けたかったら麻呂の物になれ!
 先々までかわいがってやるぞ!
 そうすれば、マドカ屋の店も、商いだけは続けられるようにしてやろう。
 どや?
 そうかぁ、ほんなら、麻呂についておいで。
 ええなあ〜?」


 菅貫太郎はスゲーよ。