ジュラル星人ジュラル星人
ジュラル星人ジュラル星人
魔王様魔王様
魔王様魔王様
ジュラルXジュラルX

 えー、さっきまで幻魔大戦見てました。
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/index.html
 っつーか、今こういうのやってるんですよね。
 空飛ぶゆうれい船はビデオか何かだけでなく幼少のみぎりにも何かの機会で見ましたし、ボアジュース*1や黒磯コンツェルンの怖さはアコちゃんラーメンやスマートブレインなんか問題じゃねー! って事はよく知ってましたが、幻魔大戦は初見でした。
 ところどころアレですし、最後はとってつけた感がありますが、隙の少ない作品だと思いました。
 超能力に目覚めて増長する様子はさもありなんとw


 つーか、ボアジュースの怖さはガチ。何気にカニメカとエビメカも怖いと思うのよ。
 ジュースで溶けてしまうという子供にも分かりやすい怖さ、大企業と政府が癒着している事や都合の悪い事をCMで隠してしまう社会的な怖さ、カニメカやエビメカの無機質な不気味さやボアジュースによって無人となってしまった戦車が走り続ける直線的な怖さ。
 空飛ぶゆうれい船には色々な怖さが散りばめられています。
 これで決戦前の唐突ささえなければねえw


 まあ、ジュラル星人では有り得ない怖さですねw
 アイツら平均20秒ぐらいで全滅してるんじゃない?
 という前フリとオチでした。


 昨日のロボコンも面白かったなあ。ロボパーがスゲー。
 後、黒十字の三大仮面として、野球仮面、機関車仮面に続いて、テレビ仮面や火の山仮面マグマン将軍じゃなく、牛靴仮面が紹介された事に落涙を禁じ得ませんでした。
 「オレはダメだなぁ……」と呟いて死んでいった牛靴仮面はやはり間違っていたんだよ!

*1:栓を1000個集めると海底旅行が当たる事で評判のジュース。クセになる味らしく、知らず知らずの間に1日8本飲んでしまう事も……。ただし、一定量を過ぎると体が泡になって溶けてしまう。輸入している黒磯コンツェルン系列のTV局では頻繁にCMを流していて、黒磯コンツェルンにとって都合の悪い事が電波に乗った際、即座にこのCMに切り替えられ、延々と流し続けられた。尚、第三新東京市ではボアジュースを販売しているらしい