【作業状況】

ドロンボータンクドロンボータンク

 えー、おかげさまで、明日からドロンボーの新シリーズがはじまります。
 これも全国の女子高生の皆様のご支援あってこそであります。本当にありがとうございます、っつーか、サーセン、マジサーセン


 名ドロンボーメカ祭り最終日はレアなメカ、記念碑的なメカをなるべく多くやってみようと、こういう趣向でございます。
 まず最初はドロンボータンク。今はなきワンダースワンの白黒の頃、『ボカン伝説〜豚もおだてりゃドロンボー*1』というゲームに登場したメカです。
 その後、『ボカンGo Go Go』にも再登場しました。
 性能はゲーム媒体ですのでハッキリした事は分かりませんが、頑張れば善玉全員とドクロベエ様を相手にしても勝てるぐらいにはなるようです。
 本日まで、明日になるまでは、コイツがドロンボーの最新メカという事になるのではないでしょうか。
 ちなみに、ボカン伝説にはドクロベエメカMk−IIが登場しておりますが、なにしろ白黒ですので、現在のところ色指定が不明です。
 一応、立ち位置としてはドロンボーの専用メカという事のよーですが、ドロンジョカー、ボヤッキーカー、トンズラーカーでいいじゃない。


ブッターボブッターボ

 同じくゲームから。SFC『NEWヤッターマン*2』に登場しましたブッターボです。
 これもゲームですので性能は不明ですが、ヤッターニャンコ*3、ヤッターラッコ*4ヤッターワンと互角の戦いを繰り広げていましたし、ヤッター側はメカを用意していなければそのまま蹴散らしたりもしました。
 ……あんまり思い入れもないんですが、まあ、レアなドロンボーメカという事で。


ブックタンクブックタンク

 ヤッターマン旧テレビシリーズの最終話に当たる第108話よりブックタンク。
 ボヤッキー氏によると、今世紀最高の傑作だったそうですが、ペリカン、アンコウ、キング、パンダ、ブル、ドジラ、よこづなによるフルボッコにより成す術もなく破壊されました。
 この後、ドクベエの正体が発覚し、ドロンボー第一次解散を向かえ、その別れの道中、「いい女は振り向かないものなのさ」というドロン子さん一世一代の名言を残し、ヤッターマンは終わったのでありました。


ミルクブレンダーミルクブレンダー

 15話よりミルクブレンダー。
 胸から出す強力な溶解液トケトケミルクで初めてゾロメカを破壊した、ン、じゃ、ない、かな?
 たぶん。
 このメカは市販の牛乳を搾りたての牛乳だと偽って売った儲けで製作しましたので、そんなに高額なメカではないはずです。


ギンギラギンギンギラギン

 93話よりギンギラギン。
 14話に似たようなコンセプトのメカのギンギラーギンというのがありますが、ギンギラギンとギンギラーギンは決定的に違うメカです。
 なにしろ、ギンギラギンにはビットのような誘導兵器が搭載されていて、例のララァ専MAやブラウブロよりも先に実用化していたのです。
 最終的にはメカの素を喰ったよこづなの尻尾の先についている軍配で切り払われましたが、実にビットらしい最期だったのではないでしょうか。
 ゾロメカは敵のメカのエネルギーを吸収するストローメカでした。
 ドロンボータンクより描きづらいとは思わなかったw


ビジンダービジンダー

 43話よりビジンダー
 某人造人間と同じ名前ですが、こちらは宇宙一の美女と名高いドロン子様のお顔とお体を参考に製作したロボットです。
 その性格はまさに苛烈。
 キスにはじまり、ペリカンの顔を自分の胸に何度も叩きつけ、必殺のドロン子キック*5をホーフツとさせるドロップキックもなかなかの威力でありました。
 なんか新作の番宣でドロンボーメカランキング1位を獲得したらしいので、一応。
 スタイルは頑張って再現したんですけど、顔まではねえ。


コウバーンコウバーン

 x-point先生が83と言ったので83話からコウバーン。

*1:黒歴史

*2:黒歴史

*3:黒歴史

*4:黒歴史

*5:ドロン子さんの必殺キック。一撃でボヤッキー氏32人を倒す威力