【シナリオ感想】

第二回SRC学園シナリオコンペ


 小文ですが、ちょっと書いてみました。
 ぼく、かんそう、へたなんだ。


『地鶏ハンターハマグチ』 木藤氏
 ウラーラーな感じで地鶏と戦闘。
 上級スコアはCT前提らしいんですが、スコア制ですので、またやってみようかしらんと思いました。
 水に入るとユニット画像が変わる細やかさがいいですね。
 戦闘メインですのでしょうがないところもありますが、話の方に、もう少し手を入れて欲しいです。


『カメラの向こう側』 彩華氏
 今回のシナリオはほとんど全てそうだと思うですが、おそらく時間に追われる状況で製作されたものばかりのようです。
 で、その中で、どのよーな手を使い、シナリオを一本作るかという見方をしますと、こういう答えも当然あるよなあという思いました。


『真理さんの野望』 ryu-K氏
 ryu-Kさんは、こういう芸風も出来るんですねー。
 分岐ありなんですが、分岐に入ったかどうか分かりづらいのがツライなと。
 後からeveを見ますと、分岐に入るのは簡単なようです。
 で、分岐後、全滅しかけました、私w
 というのも、3ターンで敵の全滅というのが分岐条件で、2ターン目反撃で敵が全滅して、そこで増援が出たもので、増援も含めて3ターン全滅なのかなーと思った訳でして。
 ryu-Kさんの製作期間がどれくらいかは知らないのですけど、そういった点から、おそらくこれもかなり短期間で作られたんじゃないかと思います。


『転校生と休日と』 狼二世氏
 彩華氏のシナリオの時にも少し触れましたが、要は、どれだけ手早く完成させ、どのようにしてシナリオの出来を上げるかという二律背反で作られたシナリオばかりの中、このシナリオを一語であらわしますと、ズルイに尽きます!w
 現役連載の強み過ぎw
 定規ゲフンゲフンで、ソツなく順当な感じ。
 本編の外伝とまでは言いませんが、番宣小冊子ぐらいの位置にはあるんじゃないでしょうか。
 まあ、冗談半分でズルイとは言いましたが、他と繋げてしまうというのは手っ取り早い方法ですよね。私も使いましたし。
 ン時間で作ったにしてはまとまっていると思います。


『海辺の少年少女』 深緑の鼓動氏
 こちらも1日ぐらいで作られたシナリオです。
 男の方が最初からもう少し距離を置いていると、最後の台詞がより生きてくるじゃないかと思います。
 たぶん、皆さん、指摘すると思うんで、私はあんまり言いませんが、もう少し説明台詞なり描写なりがあった方が良かったんじゃないでしょうか。
 まあ、時間ギリギリだったんでしょうがないですけどねー。