【シメ】

 メビウスアーカイブ・ドキュメントってな本が届きまして。
 期待していたよーな内容、例えば、


岸田長官
 ドキュメントSSSPにおいて防衛軍最高責任者としてバルタン星人とのファーストコンタクトに関わる。放射能ゼロで威力抜群とされる核ミサイル・ハゲタカの使用にこだわり、科特隊のムラマツトシオの「要求を聞き、聞き入れられるなら要求を飲むべきだ」という意見と食い違いを見せた。
 ドキュメントMATにおいては地球防衛庁長官に就任し、TDFが開発したスパイナーを都内で使用する作戦を計画するなど、国民の生命財産を無視した発言が散見されたが、一方でシーモンス襲来事件においては都民の生活を案じる面を見せた。
 地球防衛軍が超獣ベロクロンの攻撃によって壊滅した責任を取って辞任。その後は世界各地で地球防衛の重要性を題材にした講演会を開いている。


 というような解説本ならいいなーと思ってたんですけど、ザムシャーの小説とドキュメントGUYSという解釈でなんとか値段分くらいにはなるかな、と。
 ザムシャー、ウルトラ兄弟に入れてやってくれよ、キングのじい様。
 つーか、テロリスト星人、ツルク星人の大群、ガラガラ星人と若い頃のガルタン大王、そしてアテリア星人と対戦って、凄まじい戦績w
 ミステラー星人は銃がメインでしたけど、アテリア星人は刀がメインアームっぽい。


 ンで、某番組でティガが出てくるといなくなるダイゴに感動。
 アーカイブ・ドキュメントの中で長谷川初範さんと星光子さんの出演交渉について触れていましたけど、あの人に関しては書いてないようなんですねえ。(見落としてないとは言えないけど)


 ……ダイゴは大丈夫そうだけど、ミライくんとかは10年先とかどうだろうなあ。