「ガンブースターを頼みます。めぇーびうぅーす!」


 ……え?
 新人くんも驚天動地の超展開w



 一応、プレイ記というかツッコミを。
 ネタバレます。



 第一戦 VSサラマンドラ
 担当教官 リュウさん
 ゲスト ヒカリさん
 後の隊長、相も変わらず高いテンション。
 とりあえず、フォーメーションヤマトを二度しくじったら、リュウさんが無言で攻撃してくれたw
 つーか、サラマンドラの火球が2発ほどガンウィンガーに当たった気がするが、まあいいw


 第二戦 VSグロマイト
 担当教官 ミライくん
 ミライくんが「ガンブースターを頼みます」と言葉を残し、メビウスに変身。いきなり正体がバレる。
 楽勝ペースだったがグロマイトの弱点への攻撃を要求される。
 ミライくん本人に直接。
 そして、トドメは本人が。
 トドメ砲台化現象は本人の意思だったのだろうか。
 メテオール解禁でマニューバモードに突入し、スパイラルウォールを使えたのは結構嬉しかった。
 メテオール=恍惚の一分間かもしれぬ。



 第三戦 VSベロクロン
 担当教官 サコ
 フェニックスネスト発進。
 サコにベロクロンへの攻撃にGUYSマシン各機(3機同時攻撃)かメビウスかを選べと言われ、一応内緒なんだからそれはまずいだろうと空気を読んでGUYSマシンを選択。
 ベロクロンのミサイル弾幕で攻撃失敗w
 結局、「頼んだぞミライ!」とサコが命令し、メビウス出撃。
 どーなっているのか。


 第四戦 VSベムスター
 担当教官 マリナ姉さん
 マリナ姉さんのガンローダーに同乗。そして、相手はベムスター。なんだかとってもイヤな予感……。
 案の定喰われかけ、メビウス登場。
 しかし、マリナ姉さんはミライくんと呼んでなかった気が。
 ガンローダーが囮になり、ガンローダーからガンウィンガーに搭載されている高分子プラスター爆弾の発射管制を行う不思議なフォーメーションヤマト(?)もあって勝利に終わる。


 第五戦 VSグドン
 担当教官 イカルガさん
 あれ、何故だろう。
 グドンが一番手強い気がするな、回避動作のシーンもあったし。
 操作が上手く送信されなかったのか、スプリットを失敗。
ジョージ「あきらめるな!」
 ……スプリットってあきらめるとかそういう問題なの?


 第六戦 VSザラガス
 担当教官 ミライくん
 ゲスト 兄さん
 ミライくんと二人きりでガンフェニックストライカーに搭乗し、怪異現象を調査するために出撃。
 ウルトラゾーンから、ウルトラ6兄弟(ぞひー除く)の顔を刻んだ(?)石塊を通って科特隊の時代へ。
 ミライくん、ビートルとザラガスを発見し、科特隊に加勢。
 科特隊の攻撃が止んだっぽいが、ザラガスに攻撃を続け、遂にウルトラマン出現。
「アレは! ウルトラマン!(ここの間が重要)兄さん!」
 ……複雑な事情が一瞬見えた気がした。
 ミライくんは何故か変身が出来ないらしいのだけど、それでも兄さんは一目で分かったらしく「君はウルトラ警備隊のルーキーらしいな」とミライくんの正体を見抜きつつ、ザラガスに対しては「なに、大したことはない」と油断しまくっている様子。
 正直、兄さんはもっと必死で戦ってるんだと思ってたw
 というか、ン万年生きてるんだから知り合いなんじゃねえ?
 ともかく、六千万カンデラザラガスフラッシュで視力を失った兄さんを援護し、兄さんがザラガスを下したのを見届けながら、この時代を離れた。
 そう言えば兄さんのカラータイマーが赤から青に戻っていたけど、アレは何があったのだろう。



 第七戦 VSキングジョー
 担当教官 ミライくん
 ゲスト セブン兄さん
 キングジョーに苦戦するセブン兄さんを援護。
「そうだキングジョーの装甲はライトンR30に弱いはずだ」というミライくんの発言を受けて、ガンフェニックストライカーがライトンR30(光線)を発射。


 ガンフェニックストライカー、キングジョーを破壊せしめる!!


 第八戦 VSキングザウルスIII世
 担当教官 ミライくん
 ゲスト 帰マン兄さん
 ジャック兄さんなんて認めません!w
 カーテン状のバリアを展開し、光線技を無効化するキングザウルスに苦戦を強いられる帰マン兄さん。
「真上にバリアはありません! 流星キックで角を折るんです!!」


 えぇぇぇー!!w
 どんだけ逆輸入なのか!!w



 第九戦 VSベロクロン
 担当教官 ミライくん
 ゲスト エース兄さん
 と、とくにイベントがないなw
 ぶったるんどるw


 第十戦 VSテンペラー星人
 担当教官 ミライ教官
 ゲスト タロウ教官
 ミライくん、普通にタロウ教官呼ばわり。
 一応、過去なんだから本人が気にしたらどうするのかw
 そしてテンペラー戦と言えばタロウ教官の恥部w
 と思いきや普通に兄さんたちが助けに来たため、逃走する間もなく反撃開始。
 と、こ、ろ、が。
 バリアントスマッシャーが命中。
 テンペラー星人撃破さる!


 もう一匹テンペラーが湧いてきてウルトラ五兄弟にタコにされるがそれはどうでもいい話。
 ああ、あの人? いたような、いなかったようなw



 エピローグ
 持ち帰ったデータによってなんとか現象はテッペイちゃんが解消してくれるらしいけども、どうも過去の世界に実際に行ってたらしく「歴史を守ったんですね、すっごぉーい」とか言われる始末。
 ……きっと、歴史は守れてないよ。
 アラシさんはウルトラアイじゃないし。
 ライトンR30はドロシーが作ったものじゃないし、TDFがその威力を認めたかどうか怪しいし。
 流星キックは特訓なしで放ったし。
 なによりかにより、タロウ教官が増長しまくる展開ではないかと思われw
 というか、あのキリヤマ、岸田、山中が、ガンフェニックストライカー=未確認飛行物体を攻撃しないという時点でマトモな歴史ではないかと。


 早いところ追加ディスクを手に入れて先代の邪将、アークボガールを拝まねば。