何年ぶりかにアンパンのTVシリーズを見ましたわさ。
 何度か言及しておりますが、日本でも数少ないアソパソマソ未放映地域ですんで、BS日テレって奴で見たのですけども。


 見たのは2放映分、つまり4本。(2001年ごろの放送らしい)
 最初のT中M弓のますずしマン(だったか? ふなずしかも?)は特に理由もなくばいきんUFOにドキンちゃんが同乗していて驚き。
 アソパソチでぶっ飛ばされるシーンでは、山の向こうに消えていくばいきん氏ではなく、ばいきん氏が画面に突っ込んでくる新手法に驚き。
 ンで、シャボンダマンとシャボンだまひめ(だったか? ともかく体がシャボン玉の新キャラ。触ると割れそう)の話では、おそらく10数年ぶりにせっけん水で小さくなってしまうばいきん氏に驚き。
 更には、バケルくんに、「クリームパンダがお前の悪口を言ってたゾ」というパターンで騙し、バレそうになると「あんな奴のいうことなんか信用するな」で誤魔化そうとする古典的手法に感動w
 まあ、なんつっても、だだんだんのバリエーションっぽいバイキングメカ(たぶんそんな名前)の後頭部で新しい顔を弾き返し(ヘッドバットではなくたまたま当たったように見えるが、意図的に跳ね返したらしい)、それを踏んづけようとするってのは、有り得ないほど斬新だなーと。
 2001年ごろらしいんですけどねえ。
 今はどーなってんだろ。