【シメ】

 突発的に、真面目ッ子なリレーの企画を思いついたり思いつかなかったり、いや、思いついたんですけどね。
 しかしまー、今ンとこ、テメェのことで手一杯だしなあ。
 とは言うものの、あらすじだけは載せてみるテスト。


タイトル 『千のラスティス』
構想期間 20分くらい
下地 アラビアンナイト千夜一夜物語
路線 真面目シナリオ。


 ある国の王様が、一人の男を捕らえ、こう言った。
「お前は、これから千日の間、1日ひとつの物語を聞かせよ!
 1日でも休めば、お前のクビをはねる!
 だが、見事、千の物語を語ってみせれば、なんでも望みをかなえようぞ!」


 男は、それから毎日、話を考え、その日の夜に王様に語った。
 男の話に出て来る主人公の名はラスティス。
 男だろうが、女だろうが、老人だろうが赤子だろうが、いつも主人公の名はラスティス。
 時には竜がラスティスで、また別の時には小さな虫がラスティスなこともあった。


 だが、男の話が続いていくうちに、王様の家来の学者が気づいた。
 男の話は古い神話を元に、少し脚色をした話だということに。


 そして、その神話は、999しか物語がない。