ふむ、ネタが無い。


 では、例によってライディーン感想。
 今回の見所は、『戦慄リストラ地獄』、『必殺! 核入り箱詰め逆さ落し!』、『ミスター、キャラ崩壊の顛末』、『クラッシュ蹴団』ってなところでしょうか。
 ところで、最近、洸っちょが反撃の時に叫んでる語は、「バーリターンク!」なんでしょうか?
 バリタンク?




第30話『怪力ガンマー脳天つぶし』

 洸っちょ、何気に定期入れに母親の写真を入れていることが発覚。


 それはともかくとして。
 荒磯の家は魚屋で父親が亡くなっており、荒磯を女手ひとつで育ててきた荒磯の肝っ玉母さんが出現。
 それはともかくとして。


 うーん、今回ネタになるようなところが無いなァ。
 ああ、脳天つぶしというよりは、脳天裂きの気がしますなァ、ガンマーは。


 とか何とか言っていると、最後の最後でリストラ敢行。
 一郎氏、洸っちょのジイさん、明日香麗が揃ってチベットへ。
 哀れ合掌さらばいきん。



第31話『恐怖のテツダンさかさ落とし』

 これまでの決闘の結果は……。




 豪雷【コーカツ】  ○ ― ×  【グレート=ザ=フンヌ】激怒
 決まり手 ダムダム砲内部破壊殺し


 豪雷【ドリンゲン】  × ― ○  【レーザル】激怒
 決まり手 レインボーレーザー撃ち落し


 豪雷【ゲルト】  × ― ○  【ガンマー】激怒
 決まり手 デビルカッター三つ裂き殺し


 と言う訳で、激怒側が2勝1敗。
 そして、今回。


 豪雷【テツダン】  ○ ― ×  【ドハツ】激怒
 決まり手 核入り箱詰め逆さ落し


 出ました! 核入り箱詰め逆さ落し!!


順位      試合数 勝数 敗数 引分 勝率 ゲーム差
激怒巨烈 .500 -
豪雷巨烈 .500 -


 説明しよう!!
 核入り箱詰め逆さ落しとは、豪雷巨烈獣テツダンの必殺技である!
 腹の射出口から発射する円盤が相手に取り付き、そこから延びるアームで相手を捕縛!
 電撃を流しつつ、謎の科学力で箱を形成し、相手を閉じ込め、最後にはテツダンが上空から逆さ落しにするのである!!
 この技の恐ろしいところは、箱の中には核爆弾が内蔵されており、落ちたが最後、如何にライディーンと言えどもイチコロなところであろう!
 落とされている最中にゴッドミサイル出せばなどというツッコミは無粋なのである。


 マリッペ、勝手にブルーガーに乗り込み、超御機嫌。
 しかし、ライディーンのピンチに、これまた勝手にブルーガーを操作し始め、ミサイル発射、命中。ライディーンに。
 その隙をついて、核入り箱詰め逆さ落しが発動されるも、ライディーンの怪力に粉砕され失敗に終わる。


 ブルーガーはマリッペの勝手な操作のせいで撃墜され、無人島に不時着。
 ミスターは右腕を負傷(骨折?)しており、流石のマリッペもシュンとしており、なにやら違う人のような声。
 そして、ミスターの命令でマリッペが島の探索に出かけるも、そこは豪雷の基地で、ライディーンと全く同じ(以下略)な儀式を執り行っているのを目撃。
 そこにライディーンが到着し、テツダンと戦闘に。
 今回の儀式は正確だったのか、バッチシ核入り箱詰めに!
 さぁ、後は逆さ落し!!
 結局、マリッペがどことなくガンダムキャラ調な喋りでライディーンを救い、テツダンは逆転負け。


 今回、一番割を食ったのは、テツダンではなく、明らかにクールなイメージをマリッペに崩壊させられたミスターではなかろうかと。


 とりあえず、荒磯は却下だったけど、マリッペは自己推薦でコープランダー隊隊員を襲名した様子。


第32話『ドライガー心臓破り作戦』

 豪雷【アンタレス】  × ― ○  【ドライガー】激怒
 決まり手 心臓破りミサイル電磁砲狙撃爆破殺し


順位      試合数 勝数 敗数 引分 勝率 ゲーム差
激怒巨烈 .600 -
豪雷巨烈 .400


 と言う訳で、激怒巨烈獣軍団が単独首位に。
 つか、ゲーム差の計算って、これであってるんだっけ?


 ともかく猿丸大先生の御両親が何故か襲来。最後まで襲来理由は語られずじまい。


 マリッペ、コープランダー隊として初参戦。
 ユニフォームは昔のセーラー服の冬服の出来そこないみたいな感じ。


 とりあえず、今回はこんな感じ。


 今週のボインダーは、煙幕でライディーンを援護。



第33話『破壊魔獣11(イレブン)の秘密』

 豪雷【ゼンダ】  × ― ○  【クラッシュ】激怒
 決まり手 復讐のロングドリル串刺し&轟力真っ二つ引き裂き殺し


順位      試合数 勝数 敗数 引分 勝率 ゲーム差
激怒巨烈 .666 -
豪雷巨烈 .333


 激怒軍団、強し!



 今回の激怒作戦は、超獣ユニタングの男性バージョン的な激怒巨烈獣クラッシュを使い、一旦敗北したと見せかけ11人の等身大ロボットに分離。
 洸っちょのサッカーの試合の対戦相手に成りすまし、洸っちょを撲滅するというもの。
 そう言えば、ゲッターに出てきた他所の高校のサッカー部のキャプテンの兄貴も目が赤い謎の格闘家で、隼人相手に互角以上に戦ってたけど、当時、サッカーにはそういうデンジャーなイメージがあったのかしら?


 臨海学園サッカー部のイレブンたちとクラッシュ部品軍団(そういう意味では百鬼獣メカ魔王鬼的かも知れないけど)がサッカーで戦う訳で。
 即ち、クラッシュ蹴団。
 ♪きょ、れ、つなら、きょれつならぁー
 ♪巨烈ならこそ、部品に分けたー
 ♪蹴球一筋、クラッシュ部品
 ♪激怒一発ぶっかませぇー
 ♪巨烈ならやってみなぁー、クラッシュ部品でやってみな


 当然、まともな試合になるはずも無く!!
 そうだ、甦れ! 赤き血のイレブン!
 そうだ、甦れ! アストロ球団!!
 血みどろベースボールならぬ、血みどろサッカーボール伝説の復活であります!!
 少林サッカーなんかもう忘れた!!


 そもそも、のすけ、とび俊、コッペに荒磯がレギュラーで、その上、考えなさ過ぎの洸っちょがキャプテンを務める臨海学園サッカー部は明らかに弱いと思われ。
 しかも、イレブンの大半はモブに等しく。(笑)
 殺人シュート、炎上シュート、直接キックなどなどで、臨海イレブンはバッタバッタとなぎ倒され、洸っちょも大ピンチ。
 何気にこの辺の描写は、キャプテン 翼や少林サッカー的と言って差し支えないかと。
 たぶん、赤き血のイレブンあたりを参考にしてるんではなかろうかと。
 ……洸っちょのシュートの瞬間に洸っちょの足を蹴って、洸っちょの足首を粉砕するんだ、クラッシュの部品の人!
 その時こそ、貴様は二代目“黒豹”ケン・サントスを名乗るが良い!!
 11人居るから、十二代目まで名乗っても可!!


 ところで、勝てないまでも割と互角にクラッシュの部品の人と渡り合う洸っちょは、もしかしてムーの子孫補正で人間離れした身体能力を保有しているのかしら?


 そういう訳で、クラッシュ部品はクラッシュに再合体。
 足首粉砕シュートどころか、洸っちょ丸ごと粉砕踏み潰しを敢行するも、コープランダー隊の助けでスパーカー(洸っちょ専用バイク)を得た洸っちょは逃走。
 この時、当然、サッカーユニフォームだったのだけど、即座に戦闘服に着替えた様子。
 それともデューク・フリード風に変身したのかしら?
 それと、冒頭でのクラッシュとの戦闘でマリッペが着ていた戦闘服は、明日香麗を彷彿とさせる戦闘服で、もしや打倒吉永サリー的に衣装が増えていくのかしらと邪推。


 クラッシュに超電圧バックブリーカーとかっつー武装が欲しいなァ。
 腹部のロングドリルからのコンボだったけど、アレが一番効いてたし。


 ところで、クラッシュの弱点だけど。
 確かにヘソも赤いけど、腹とかも赤かったよ、洸っちょ。
 考え無さ過ぎだけど、変なところで動物的勘を発揮するなァ。
 もしかして、長嶋的な人なのかしら?
 と言うか、巨烈獣は結局悪魔の心臓があるのか無いのかハッキリしないなァ。


 しかし、クラッシュも、まさかテメェでテメェの頭を引き裂いて、そこから手の形をした四連装ミサイルを発射するとは……。
 化石獣ドグキャットのギミック、別体の猫的な巨大生物が体内に潜み、妖魔巨銃で狙撃するってのもすごかったけど、クラッシュのギミックも面白かったなァ。


 今週のボインダーは、ジャイアントスイングライディーンを苦しめるクラッシュを砲撃するも、弾が風圧で戻り、頭の煙突から内部へ。
 ボインダー、爆発崩壊。
 しかし、乗員は無傷。悪役主役的な措置か?
 とりあえず、荒磯号(荒磯の自転車)の御冥福をお祈りします。