デルフリ村村民に恐れられているオンジが、ハイジを学校に通わせるため、冬の間、下山する事に決定。
 即ちデルフリ村降下作戦。


 デルフリ村での足がかりとして、ボヤッキーに似た声の村人の空家を借りようとするのですが、ヤギのシロの子供のチーちゃんを売った金を前払いの家賃にあてようと考えるのですよ。
 ところがー、まー、ハイジが珍しく泣き叫ぶ感じで拒否し、結局、作戦は頓挫。


 そういう訳で、ボロ屋を改造修理して住むとか……。


 え? 権利関係大丈夫なの、オンジ?!




 さて置き。


 デルフリ村にボヤッキーがいることが発覚しましたので、今日はちょいと趣向を変えて。
 ヤッターマン 第15話『ナイプスの少女だコロン』
 今回のインチキ商売は、牧場で搾りたて牛乳を販売。
 仕掛けとしては、牛の中にトンズラーとボヤッキーが入っており、普通の牛乳をマグカップ一杯100円でさばくという訳でして。
 いつもより圧倒的に少ない利益率。今回のメカの出来が不安です。


 それでもなんとかメカ製作に必要な資金がたまったようで、ボヤッキーも上機嫌。
ボヤ「おじさんみたいになるには一生懸命勉強しないとダメなのよー。そうすればねえ、このようにお金持ちになれるのよ」
トン「ワイってほんまアホや、こんなおじさんになっちゃダメ」
 ……悪役だけど、非常に教育的です。


 で、今回のドクベエは、マイクロフィルムで指令。
 マイクロフィルムでも受け答えするのはデフォとして、大福食ってるのはドクベの欺瞞工作かしら?


 ナイプスの山に出撃。
 ナイプスの山では、牧童のピーターと遭遇。
 ……ドロン子さんと特に絡みなしw


 その次に会った(一本しかない)モミの木の下にあるヘンジの家に住むナイプスの少女パイジは、ヘンジと上手くいっておらずw
「町で育ったお前には山暮らしは無理だ!!」
 ……オンジ、敗北すw
 で、ヘンジの留守中、ドロンボーたちがヘンジの家に潜入し、それをピーターが発見。
 結局、パイジの案内で、ヘンジのところに向かう事になるのですが、ヘンジの家から出る時、ボヤッキーがドロン子様の尻を蹴り、それをピーターのせいにするのですよ。
 しかし、ドロン子さんはあっさりそれを許すのです!!


 やはり、さすがのドロン子様でも自分がやった役には手を出しづらいのでしょうか?


 そういう訳で、メカ戦です。
 今回のメカはミルクブレンダー。
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1848/15.html
 非常にいい感じに戦いを展開し、必殺のトケトケミルクでヤッターペリカンにトドメを刺そうとするのですが、謎のペリカンタイフーン*1で吹き返され、敗退。


 そして、オシオキは、雪玉地獄というか、そんな具合でした。無理から具合が素敵w

*1:たぶん初使用。そして最後の使用