【2005年オレ的ベスト悪デンナー賞】

 今年一年を振り返り、思い出される悪役たち。


 闇の布袋水戸黄門
 見事な散り様、本年の大本命。


 北斗の桔梗水戸黄門
 去就の決まらぬ宙ぶらりん状態が涙を誘う。


 トゥコ@続夕陽のガンマン 地獄の決斗
 大物ながら、今年という点では苦しいか?


 完熟神ボイルド@半熟英雄
 11年ぶりに復活するも、あっという間に退場。涙を誘う。


 シン=アスカ@ガンダムSEED DESTINY
 主役転落、そしてその後悪役に転向した事件は涙を誘う。


 ナイとメア&バンキュリアマジレンジャー
 未だに存命しているのは評価すべきか、批判すべきか……。


 凱力大将ブランケンマジレンジャー
 当初は盛大に期待していたが、さして好要素もなく魔法家族斬りで死亡。魔法家族斬りという死因が盛大に減点対象。ツマはいらねえ、結果を見せろ。


 童子と姫@響鬼
 一年あのカッコで、山ロケが多いのは大変だったと思うけどねえ……。


 シャマー星人@ウルトラマンマックス
 戦慄の爆発放屁も、ここに並べると、ちと見劣りか?


 チリーン@ポケットモンスターAG
 見せ場が最初と最期だけ、旧シリーズのR団ポケモンとは扱いが……。


 山田浮月斎柳生武芸帳柳生武芸帳 双龍秘剱
 演じるのは東野英治郎。老体ながら高戦闘力。霞の十傑集などの手下多数。
 惜しむらくは、霞の十傑集の柳生屋敷襲撃が見たかった。
(いわゆる昔の映画らしい尺が足りなくなって無理矢理終わる感じに……)


 霞の多三郎@柳生武芸帳柳生武芸帳 双龍秘剱
 演じるは三船の旦那。主人公、準主人公ながら姫をさらう癖有りw


 孫光龍ことアクラヴ・アヴォット@サルファ、龍虎王伝奇
 しぶとさだけは申し分なし。


 バラン=ドバン@サルファ
 まだ、トウマ編終わってないんだよねえ。


 安倍晴明新ゲッターロボ
 面白い。つーか、今年だよねえ、確か? りョォーまぁ〜w



 とーりあえず、パッと思いつくのでこの辺なんですが、まぁ、しばらく考えて決定したい次第です。