【マックスさん】

 完全生命体イフ。
 名怪獣にございます。


 以下、長いので。




 従来の平成作は単にケバイだけでキャラクター性に欠けてる奴が多かったけど、マックス怪獣は一味違うねえ。
 シードされて登板が決定していた旧作怪獣が打ち止めになった(はず)直後にイフのような名怪獣、名エピソードが出たし、次回以降も期待。


 次回もヤメタランス級の怪獣かも知れねえ。
 宇宙化け猫タマ・ミケ・クロ?
 しかも、記憶を消す物質てw


 いやぁー、おじさん、久しぶりにウルトラマンで泣いた。
 正直、ミジー星人以来だよ。
 ドルチェンコ達に泣いたのは悪魂に感動したんだけどさぁ。


 ただ、ティガもここいら辺りから化けた気がするけど、今回のは監督演出でテコくさいのが気になるところ。
 本が良かったと信じたいけど、あの手のを持って来れるのは確信犯かバカでしかないしなぁ。


 15話がガゾート*1の二回目で、17話が強化ゴルザ、19、20話がゴブニュ*2、21話が『出番だデバン!』でしょ?
 そいで22話がホリイさんの「人間ナメたら」だしねえ。*3
 さらに折り返しの26話は剛力怪獣シルバゴン*4な訳ですよ。
 ここまで来れば王手飛車角金銀取りみてぇなもんですよねえ。


 さて、マックスさんの手並みや如何に?
 そろそろショーン隊員に踏ん張って欲しいゾ。
 ここいらが勝負と思われ。
 積み重ねの無い一話完とは言え、ここでガッツリ行けば、後は道なり直線400。


 とにかく頑張って欲しいところ。
 JやZOなどを経て、クウガにたどり着いたライダーの如く、中興を成し遂げて欲しいところ。


 ジーク円谷。

*1:一回目は、よくある環境破壊をたしなめるエピソードから思われたが、三回目にはウルトラマンの存在などを問いかけ、酷く後味の悪い物を残し、それはダイナの19話まで続いた。逆に言えば、ガゾート関係のフリは後作にまで耐え得るナイスなフリ。最近多作品で見かける「フッたままかよ!」とはちと違う

*2:あの自爆攻撃で前後編でしょう? 当時、子供さんのようにドキドキしたさ

*3:事あるごとに言い続けるのは辟易したのけど

*4:強力なバリアを持つガギという怪獣を力づくで倒す大怪獣だが、動いているものしか見えない。追い詰められたティガはダルマさんが転んだ状態