【よしなしごと】

 どーでもいいけど、野比家の間取りが露骨に変わったのと、のび太の机がスチールから木製に変わった理由が気になるっぺさ。

 ……野比家、ほんのちょっと収入上がった?
 (おそらく)家も広くなってっし、多分、木製机の方が高いだろうしなあ。


(推定方角)
   西
 南   北
   東

【旧 野比家邸】
__|至る居間|_|至る二階(階段)|_____

 ←玄関  廊下

――(こっちは省略)――――――

(階段下は、床の間だったっけ?)


【新 野比家邸】
__|至る居間|______(この辺、今ンとこ謎、恐らく収納か風呂場)
            _______
              |階|至|2|
              |段|る|階|
            ―――――――(階段下に収納がプラス?)
 ←玄関  廊下
――(こっちは省略)――――――

 というように、今様な階段配置に変わってますが、そもそも野比家邸は、玄関がカーブしてますんで、風呂場が旧位置のままか、食事場から風呂場に続くようになったかは激しく謎。
 いずれにせよ、結構広くなって、2階も1部屋増えてる気がするっぺさ。
 ……家もどっち向きか分からんしねえ。

 ……玄関曲がってるのと、階段配置。加えて、のび太の一年生の頃の家の感じを鑑みるに、リフォームぶっこいたかな。
 の割には外壁が絶望的だけど。